PR
ニュース

【2023年ウィンターダイヤ】航空各社、国内線運航計画を発表!増便・減便・予約開始日まとめ

8月22日より、航空各社から2023年のウィンターダイヤ(2023年10月29日~2024年3月30日)が発表されている。以下、国内線を運航する主要10社から発表された2023年ウィンターダイヤの国内線運航計画と航空券発売日をまとめた。

ANA(全日本空輸)グループ

羽田=那覇・庄内・長崎線、福岡=札幌線が期間増便となる。一方、関西=札幌・那覇線は期間減便、中部=福岡線は減便、中部=秋田線は運休となる。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

増便

路線期間現行変更後備考
羽田=沖縄12月27日~12月31日
1月2日~9日
3月1日~30日その他週末※1
13往復/日14往復/日期間増便
羽田=庄内10月29日~3月30日4~5往復/日5往復/日期間増便継続
羽田=長崎10月29日~3月30日4往復/日5往復/日期間増便
福岡=札幌12月27日~1月4日
3月1日~30日
1往復/日2往復/日期間増便

※1 11月17日~19日、22日~27日、12月1日~4日、8日~11日、15日~18日、2月2日~5日、8日~13日、16日~19日、21日~26日、29日

期間運航

路線期間現行変更後備考
静岡=札幌12月27日~1月4日
3月1日~30日
0~1往復/日1往復/日期間運航継続
静岡=沖縄12月27日~1月4日
3月1日~30日
0~1往復/日1往復/日期間運航継続 

減便・運休

路線期間現行変更後備考
羽田=宮古10月29日~3往復/日2往復/日期間増便終了
関西=札幌1月9日~2月29日3~4往復/日3往復/日期間減便
関西=沖縄1月1日、9日~2月29日3~4往復/日3~4往復/日期間減便※2
中部=秋田10月29日~1往復/日
中部=福岡10月29日~2往復/日1往復/日

※2 1月15日~18日、22日、23日、26日、30日、2月1日、6日、9日、19日、29日の関西発は、4往復/日、1月16日~19日、23日、24日、27日、31日、2月2日、7日、10日、20日の沖縄発は、4往復/日

ウィンターダイヤ発売日

「ANA SUPER VALUE」は355日前から予約可能

※「ANA SUPER VALUE PREMIUM28」「ANA VALUE PREMIUM3」「ANA SUPER VALUE TRANSIT」「ANA VALUE TRANSIT」は以下の日時から予約可能

会員種別発売開始日時
ANAカード会員(クレジット機能付き)8月27日 午後2:00~
ANAマイレージクラブモバイルプラス会員8月27日 午後2:00~
ANAマイレージクラブ会員8月28日 午前11:00~
上記以外8月29日 午前9:30~

JAL(日本航空)グループ

札幌(丘珠)=根室中標津線を新規開設するほか、大阪(伊丹)=出雲線・鹿児島線等が増便となる。一方、大阪(伊丹)=東京(成田)や札幌(新千歳)=花巻線等は減便となる。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

開設

路線運航開始日便数(往復/日)販売開始
札幌(丘珠)=根室中標津2023年10月29日~1便+週6便8月24日~

増便

路線期間便数(往復/日)販売開始
大阪(伊丹)=出雲2023年10月29日~11月30日4便⇒5便8月24日~
大阪(伊丹)=鹿児島2023年12月1日~2024年3月30日7便⇒8便
沖縄(那覇)=与論2023年11月17日1.5便⇒2.5便
2023年11月18日1.5便⇒5.5便
2023年11月20日1.5便⇒4.5便
鹿児島=種子島2023年10月29日~2024年3月30日期間中の20日間4便⇒5便
鹿児島=屋久島2023年12月1日~2024年2月29日期間中の26日間4便⇒5便
鹿児島=奄美2023年10月29日~2024年3月30日期間中の24日間7便⇒8便
鹿児島=徳之島2023年10月29日~2024年3月30日期間中の9日間4便⇒5便
鹿児島=沖永良部2023年10月29日~2024年3月30日期間中の13日間3便⇒4便
鹿児島=与論2023年11月17日1便⇒2便
2023年11月18日、20日1便⇒3便
石垣=与那国2023年10月29日~2024年3月30日2.5便⇒3.5便※

※11月17日、19日、24日、26日、3月29日を除く

運休・減便

路線期間便数(往復/日)
東京(成田)=大阪(伊丹)2023年10月29日~2便⇒1便
札幌(新千歳)=花巻2023年10月29日~3便⇒2便
沖縄(那覇)=久米島2023年10月29日~2024年3月30日7便⇒6便+週4~6便
宮古=石垣2023年10月29日~2024年3月30日3便⇒2便+週4~7便※

※11月17日、19日、24日、26日、 3月29日は4便運航

ウィンターダイヤ発売日

搭乗日の330日前の午前9:30から予約可能

※どこかにマイルは搭乗日1カ月前の午前0:00から予約可能
※プロモーション運賃は都度予約開始日を設定
※コードシェア便はダイヤ確定後から予約可能

SKY(スカイマーク)

羽田=福岡線と福岡=札幌(新千歳)線がそれぞれ1往復増便となるほか、長崎-札幌(新千歳)・仙台・茨城・那覇間に新たに乗継便(いずれも神戸乗継)が設定される。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

発地着地便数
羽田札幌(新千歳)8往復16便/日
神戸6往復12便/日
福岡13往復26便/日
鹿児島4往復8便/日
那覇6往復12便/日
宮古(下地島)1往復2便/日
札幌(新千歳)茨城2往復4便/日
名古屋(中部)2往復4便/日
神戸3往復6便/日
福岡2往復4便/日
茨城福岡1往復2便/日
那覇1往復2便/日
名古屋(中部)鹿児島2往復4便/日
那覇3往復6便/日
神戸仙台2往復4便/日
茨城3往復6便/日
長崎3往復6便/日
鹿児島2往復4便/日
那覇4往復8便/日
宮古(下地島)1往復2便/日
福岡那覇2往復4便/日
鹿児島奄美大島2往復4便/日
那覇宮古(下地島)2往復4便/日

ウィンターダイヤ発売日

8月29日午前7:00から予約可能

SFJ(スターフライヤー)

運航路線・便数ともサマーダイヤと同様の運航規模となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

路線便数
羽田(東京)=北九州11往復(22便)
羽田(東京)=福岡8往復(16便)
羽田(東京)=関西(大阪)4往復(8便)
中部(名古屋)=福岡6往復(12便)
羽田(東京)=山口宇部3往復(6便)

ウィンターダイヤ発売日

8月29日午後1:00から予約可能

※大人普通運賃・小児運賃・往復運賃は同日午前0時から予約可能

ADO(エアドゥ)

札幌(新千歳)-仙台線、一部期間の東京(羽田)-女満別線と東京(羽田)-札幌(新千歳)線が増便となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

路線便数
東京(羽田)-札幌(新千歳)(11)12往復(22)24便/日※1
東京(羽田)-旭川3往復6便/日
東京(羽田)-函館2往復4便/日
東京(羽田)-女満別2往復4便/日※2
東京(羽田)-帯広3往復6便/日※3
東京(羽田)-釧路2往復4便/日
札幌(新千歳)-仙台3往復6便/日
札幌(新千歳)-神戸2往復4便/日
札幌(新千歳)‐福岡1往復2便/日
名古屋(中部)-札幌(新千歳)1往復2便/日
名古屋(中部)-函館1往復2便/日

※1 ()内の便数は43便/44便未設定時の便数となり、未設定時は11往復22便
※2 2023/10/29、2024/2/1~2/29は3往復6便
※3 2023/10/29、2024/2/1~2/29は2往復4便

ウィンターダイヤ発売日

発売日発売開始時刻運賃
8月29日午前0:00~片道運賃
小児運賃
往復運賃
午前11:00~上記運賃を除く基準系運賃
特定便割引運賃
特典航空券

SNJ(ソラシドエア)

運航路線・便数ともサマーダイヤと同様の運航規模となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

発地着地便数
東京(羽田)宮崎6往復(12便)
熊本5往復(10便)
長崎4往復(8便)
鹿児島4往復(8便)
大分4往復(8便)
沖縄 (那覇)3往復(6便)
沖縄(那覇) 鹿児島  2往復(4便)
宮崎  1往復(2便)
神戸  3往復(6便)
石垣  2往復(4便)
福岡  1往復(2便)
名古屋(中部)沖縄 (那覇)  1往復(2便)
鹿児島  2往復(4便)
宮崎  2往復(4便)

ウィンターダイヤ発売日

発売日発売開始時刻運賃
8月29日午前0:00~大人普通運賃
小児普通運賃
午後2:00~バーゲンシリーズ
特売りシリーズ
予約ができるヤング割
65歳からのシニア割
ソラシドカード割
ソラシドカード割EX
ソラ島割
障がい者割引
介護特別割引
株主優待割引運賃
※特典航空券の予約も同時刻に開始

FDA(フジドリームエアラインズ)

名古屋(小牧)・静岡=福岡線の一部便、静岡・松本=札幌(新千歳)線の一部便、神戸=青森・花巻線等が期間限定運航の対象となっているほか、仙台=出雲線については運休の対象となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

地区路線便数/日2023年度
夏ダイヤ比
2022年度
冬ダイヤ比
備考
名古屋名古屋(小牧)=札幌(丘珠)2往復4便2往復増※1
名古屋(小牧)=青森3往復6便
名古屋(小牧)=花巻3往復6便1往復減※2
名古屋(小牧)=山形2往復4便
名古屋(小牧)=新潟2往復4便
名古屋(小牧)=出雲2往復4便
名古屋(小牧)=高知1往復2便2往復減
名古屋(中部)=高知2往復4便2往復増
名古屋(小牧)=福岡5往復10便※3
名古屋(小牧)=熊本3往復6便
静岡静岡=札幌(新千歳)2往復4便1往復増1往復増※4
静岡=札幌(丘珠)(冬期運休)1往復減※5
静岡=出雲1往復2便※6
静岡=福岡4往復8便※3
静岡=熊本1往復2便※6
静岡=鹿児島1往復2便
松本松本=札幌(新千歳)2往復4便1往復増1往復増※4
松本=札幌(丘珠)(冬期運休)1往復減※5
松本=神戸2往復4便
松本=福岡2往復4便
神戸神戸=青森1往復2便※7
神戸=花巻1往復2便※7
神戸=高知1往復2便
その他福岡=新潟1往復2便
札幌(新千歳)=山形1往復2便
仙台=出雲1往復2便※8

※1 2023年11月13日以降は冬期運休
※2 今冬ダイヤも2022年冬ダイヤ同様、3往復/日での運航  
※3 FDA314/315便およびFDA141/144便は、以下の期間のみの運航
 2023年10月29日~11月30日・12月23日~2024年1月8日・3月1日~30日
※4 FDA163/166便およびFDA215/214便は、以下の期間のみの運航
 2023年10月29日~11月30日・12月23日~2024年1月8日・2月4日~11日・3月1日~30日
※5 今冬ダイヤ期間中は冬期運休
※6 2024年1月9日以降は冬期運休  
※7 2023年10月29日~11月30日・12月23日~2024年1月8日・2月16日~3月30日のみの運航
※8 2024年1月8日をもって運航を終了
※9 『神戸=新潟』線(1往復/日)は、2023年8月20日をもって運航を終了

ウィンターダイヤ発売日

8月28日午前9:00から予約可能

※大人普通運賃・小児運賃・身体障がい者割引運賃は、搭乗日2ヶ月前の午前9:00より発売

APJ(ピーチアビエーション)

新型コロナウイルスの影響で縮小していた国際線の運航規模を回復させるため、国内線は多くの路線が期間運航・減便・運休の対象となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

期間運航

路線実施時期現行※2変更後備考
成田=大分 10月29日~0~1往復/日(8/1~10/28運航)0~1往復/日※3  
関西=奄美10月29日~3往復/週(3/27~6/30 月・水・金に運航)
1往復/日(7/1~10/28)
0~3往復/週※4  

※2 2023年度事業計画の便数
※3 10/29~2/29のみ運航
※4 10/29~2/8は運航なし、2/9~3/29は3往復/週(月・水・金)で運航

減便・運休

路線期間現行※2変更後備考
成田=札幌10月29日~6~8往復/日6往復/日
成田=奄美10月29日~1往復/日5往復/週~1往復/日※5
成田=沖縄10月29日~3~4往復/日2往復/日
成田=石垣10月29日~2往復/日1~2往復/日※6
関西=女満別10月29日~0~1往復/日
(7/1~10/28 月・水・土に運航)
関西=釧路10月29日~0~1往復/日
(7/2~10/27 火・木・金・日に運航)
関西=札幌10月29日~5~7往復/日5~6往復/日
関西=成田10月29日~2~3往復/日2往復/日
関西=沖縄10月29日~4~6往復/日4往復/日
関西=新潟10月29日~1往復/日4往復/週~1往復/日※7
関西=鹿児島10月29日~2~3往復/日2往復/日
関西=石垣10月29日~2往復/日1~2往復/日※8
中部=札幌10月29日~3往復/日2往復/日
中部=沖縄10月29日~2往復/日1往復/日
中部=石垣10月29日~1往復/日

※2 2023年度事業計画の便数
※5 10/29~2/29(年末年始除く)は5往復/週(月・木・金・土・日)、年末年始、3/1~3/30 は1往復/日で運航
※6 10/29~11/30、年末年始、3/1~3/30 は2往復/日、12/1~2/29(年末年始除く)は1往復/日で運航
※7 4往復/週(火・木・土・日)、年末年始は毎日運航
※8 10/29~11/30、年末年始、2/1~3/30 は2往復/日、12/1~1/31(年末年始除く)は1往復/日で運航

ウィンターダイヤ発売日

8月3日午後4:00から順次予約開始

JJP(ジェットスタージャパン)

ウィンターダイヤ期間中は東京(成田)=宮古(下地島)線が運休となるが、全体の運航規模はコロナ禍前とほぼ同程度となっている。運航計画・航空券発売日は以下の通り。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

発着空港路線便数
成田成田=新千歳9往復/日
成田=関西5往復/日
成田=高松3往復/日
成田=松山3往復/日
成田=高知1往復/日
成田=福岡10往復/日
成田=大分2往復/日
成田=長崎1往復/日
成田=熊本3往復/日
成田=宮崎1往復/日
成田=鹿児島2往復/日
成田=那覇4往復/日
関西関西=新千歳2往復/日
関西=那覇2往復/日
中部中部=福岡4往復/日
中部=那覇1往復/日

ウィンターダイヤ発売日

6月30日午後1:00から順次予約開始

SJO(スプリングジャパン)

成田ー新千歳線では、繁忙期を中心に最大で1日5往復を運航する。2024年1月5日以降の運航ダイヤについては後日発表予定。

▶プレスリリースはこちら

運航路線・便数一覧

路線便数
成田ー新千歳1日2~5往復
成田ー広島1日2往復

※2023年10月29日~2024年1月4日までの運航計画

ウィンターダイヤ発売日

9月7日午後3:00から

タイトルとURLをコピーしました