エアバスの大型輸送機A300-600ST(通称:ベルーガST)が近々神戸空港へ飛来するのではないかとの憶測が広がっている。実際に飛来すれば2021年12月ぶり、神戸への飛来としては2回目となる。
納入が続くH225ヘリコプター
2021年12月、ベルーガSTが22年ぶりに日本へ飛来しニュースを賑わせたのは記憶に新しい。この際は、警視庁が発注した中型ヘリコプターH225(通称:スーパーピューマ)を仏マルセイユからエアバスヘリコプターズジャパン神戸空港事業所へと空輸するために神戸を訪れた。
今回は、海上保安庁の発注したH225の納入が今年度中に予定されているという事に加え、今月2日にベルーガST 2号機(F-GSTB)が仏トゥールーズからマルセイユに移動していることから、憶測が広がっているようだ。マルセイユへ移動した同機は、何らかの積荷を搭載して出発するものと考えられるが、今回の動向が日本の海上保安庁向けの空輸であるかは定かではない。
2021年に神戸空港へ飛来した際には、複数の経由地を経てマルセイユから神戸まで4日程を要しており、今回実際に神戸を目指しているのであれば、神戸への到着は5月10日前後と推測される。
ちなみに、海上保安庁は南西諸島・尖閣諸島方面の警備体制強化のため、今年度と令和6年度にそれぞれ巡視船搭載ヘリコプター2機の就役(計4機)、令和7年度に航空基地向けのヘリコプター3機の就役を予定しており、今年度から毎年継続的に新造機が日本へ到着する見込みである。そのため、今後もベルーガSTが神戸空港に飛来する可能性は十分考えられるだろう。
関西空港での通関も将来的に解消されるか
神戸空港では、エアバスヘリコプターズジャパンの事業所が操業していることから、ヘリコプターの空輸が度々行われている。しかし、現在神戸空港では国際線の就航が規制されていることから、CIQ(税関・出入国管理・検疫)が臨時対応となっており、国際運航機材の受け入れは非常にハードルが高いのが現状である。
また、定期便の夜間駐機の増加に伴い、朝晩時間帯は駐機場も手狭となっていることから、輸送機など大型機材の夜間駐機は受け入れが難しい状況にある。そのため、同社によるヘリコプターの空輸は、殆どのケースで関西空港での通関を余儀なくされている。
幸いにも、2022年9月に神戸空港の国際化(2025年から国際チャーター便、2030年前後から国際定期便の受け入れ開始)方針が合意されており、常設CIQの設置に加え、駐機場の拡張も進められている。このため、将来的には通関手続きの為だけに関西空港へ立ち寄るという非効率な状況は解消される可能性が高いと言えるだろう。