
航空業界に長らく影を落としてきたコロナ禍。そのコロナ禍はほぼ終結し、2023年度後半は訪日外国人客(インバウンド)が過去最高を記録する月も出てきた。これを映すように、2023年度は日本各地の空港ではコロナ禍以前の旅客数を更新する空港が出始めている。
以下、2023年度の日本全国の空港旅客数をまとめた。
【国内線+国際線】旅客数ランキング
2023年度の旅客数ランキング(国内線+国際線)は以下の通りである。不動の第1位は羽田空港(約8,086万人)で、以下第2位に成田空港(約3,381万人)、第3位に関西空港(約2,580万人)、第4位に福岡空港(約2,494万人)、第5位に新千歳空港(約2,293万人)と続いた。
殆どの空港で前年度(2022年度)から実績を大きく伸ばしており、コロナ禍直前(2019年度)と比較してもほぼ同様の水準もしくはそれ以上の水準まで回復している。主要空港では、福岡空港や新千歳空港で既にコロナ禍前の実績を上回っている一方、中部空港は国際線の回復遅れを受けてコロナ禍前の7割程の実績に留まった。
また、上位10空港に焦点を当てると、昨年度第11位であった仙台空港が神戸空港を抜いて第10位に躍進。同空港では、国際線の運航便数が回復したことから、実績がほぼ国内線のみの神戸空港を引き離した。神戸空港では、2025年に国際化と国内線発着枠の拡大が予定されている。そのため、同空港が再び上位10位以内に返り咲くのは、2025年度以降になると言えるだろう。
順位 (22年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 22年度比 | 19年度比 |
---|---|---|---|---|
1(1) | 東京国際 (羽田) | 80,859,391 | +35% | -2% |
2(2) | 成田国際 | 33,813,616 | +81% | -14% |
3(7) | 関西国際 | 25,802,058 | +125% | -10% |
4(3) | 福岡 | 24,937,755 | +39% | +8% |
5(4) | 新千歳 | 22,933,393 | +28% | +1% |
6(5) | 那覇 | 19,485,893 | +20% | -5% |
7(6) | 大阪国際 (伊丹) | 14,793,159 | +14% | -6% |
8(8) | 中部国際 | 9,172,903 | +53% | -27% |
9(9) | 鹿児島 | 5,549,841 | +19% | -4% |
10(11) | 仙台 | 3,550,095 | +27% | -5% |
11(10) | 神戸 | 3,443,796 | +11% | +5% |
12(12) | 熊本 | 3,335,476 | +26% | +2% |
13(13) | 宮崎 | 3,067,906 | +19% | -5% |
14(14) | 長崎 | 2,861,852 | +11% | -9% |
15(16) | 松山 | 2,831,733 | +27% | -5% |
16(17) | 広島 | 2,685,855 | +31% | -10% |
17(15) | 石垣 | 2,609,612 | +8% | +1% |
18(21) | 高松 | 1,847,502 | +35% | -9% |
19(19) | 大分 | 1,762,278 | +20% | -4% |
20(18) | 宮古 | 1,755,051 | +15% | -0% |
21(20) | 函館 | 1,668,031 | +21% | -1% |
22(22) | 高知 | 1,609,984 | +23% | +2% |
23(23) | 小松 | 1,434,708 | +25% | -20% |
24(26) | 岡山 | 1,283,730 | +47% | -14% |
25(25) | 秋田 | 1,208,568 | +26% | -8% |
26(28) | 北九州 | 1,187,091 | +39% | -26% |
27(24) | 青森 | 1,169,438 | +19% | -2% |
28(32) | 新潟 | 1,056,208 | +30% | -7% |
29(30) | 徳島 | 1,054,468 | +26% | -7% |
30(27) | 旭川 | 1,049,553 | +22% | -3% |
31(31) | 出雲 | 1,015,147 | +21% | -0% |
32(29) | 名古屋 | 940,546 | +12% | +4% |
33(35) | 山口宇部 | 869,944 | +24% | -10% |
34(33) | 奄美 | 869,068 | +8% | -2% |
35(34) | 女満別 | 768,046 | +5% | -5% |
36(37) | 百里 | 748,396 | +25% | -4% |
37(36) | 釧路 | 727,151 | +5% | -12% |
38(38) | 帯広 | 651,197 | +18% | -2% |
39(39) | 美保 | 575,173 | +44% | -10% |
40(44) | 佐賀 | 532,259 | +54% | -27% |
41(42) | 静岡 | 525,631 | +45% | -30% |
42(40) | 花巻 | 483,044 | +25% | -2% |
43(43) | 岩国 | 474,004 | +31% | -2% |
44(45) | 丘珠 | 438,612 | +37% | +64% |
45(41) | 下地島 | 424,286 | +15% | +236% |
46(48) | 鳥取 | 375,803 | +32% | -5% |
47(50) | 富山 | 370,524 | +47% | -32% |
48(47) | 山形 | 365,730 | +23% | +3% |
49(49) | 庄内 | 348,101 | +29% | -19% |
50(46) | 三沢 | 330,278 | +7% | +9% |
51(53) | 松本 | 256,740 | +12% | +63% |
52(51) | 対馬 | 251,845 | +8% | -1% |
53(58) | 福島 | 232,217 | +27% | -12% |
54(52) | 南紀白浜 | 229,703 | -1% | +30% |
55(54) | 久米島 | 220,176 | +8% | -14% |
56(55) | 八丈島 | 206,080 | +3% | -0% |
57(57) | 徳之島 | 204,078 | +10% | +1% |
58(56) | 屋久島 | 197,804 | +6% | +33% |
59(62) | 中標津 | 197,372 | +32% | -4% |
60(61) | 大館能代 | 177,025 | +18% | +15% |
61(60) | 福江 | 174,819 | +13% | +6% |
62(59) | 稚内 | 171,241 | +8% | -13% |
63(64) | 石見 | 133,564 | +22% | -8% |
64(63) | 能登 | 115,121 | +4% | -31% |
65(67) | 与那国 | 114,117 | +23% | +12% |
66(65) | 沖永良部 | 113,187 | +11% | -2% |
67(68) | 種子島 | 110,023 | +22% | +27% |
68(66) | 調布 | 105,983 | +9% | +12% |
69(69) | 与論 | 88,106 | +16% | +17% |
70(70) | 喜界 | 83,613 | +14% | -4% |
71(71) | 隠岐 | 70,580 | +15% | +11% |
72(72) | 紋別 | 66,428 | +29% | -8% |
73(73) | 利尻 | 54,986 | +16% | +24% |
74(74) | 南大東 | 49,212 | +12% | +1% |
75(76) | 多良間 | 44,485 | +15% | -4% |
76(75) | 天草 | 44,437 | +15% | +11% |
77(79) | 但馬 | 38,732 | +31% | -5% |
78(77) | 壱岐 | 34,828 | +4% | +4% |
79(78) | 新島 | 34,173 | +9% | +8% |
80(80) | 三宅島 | 31,062 | +11% | +8% |
81(81) | 北大東 | 27,688 | +10% | +19% |
82(83) | 神津島 | 26,483 | +12% | +21% |
83(82) | 大島 | 25,006 | +5% | +4% |
84(84) | 奥尻 | 15,690 | +23% | +36% |
85(85) | 粟国 | 1,245 | +18% | +47% |
86(87) | 伊江島 | 504 | +1475% | – |
87(-) | 波照間 | 191 | – | – |
88(86) | 慶良間 | 122 | -48% | -41% |
89(88) | 岡南 | 19 | +375% | +138% |
90(89) | 大分県央 | 2 | +100% | – |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※23年度旅客数データは2024/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※年度比増減率は小数点以下四捨五入
【国内線】旅客数ランキング
2023年度の国内線に限った旅客数ランキングは以下の通りである。
ほぼ全ての空港で、前年度(2022年度)の実績を上回っており、国内線の航空需要も着実な回復傾向にある。定期便が就航する空港で前年度の実績を下回ったのは、前年度の期間増便からの反動があった南紀白浜空港のみであった。
上位10空港の顔ぶれは前年度と変わっていないが、福岡空港は前年度から順位を上げ、那覇空港を抜いて第3位にランクインした。同空港では、2025年から第2滑走路の運用を控えており、今後国内線旅客数では羽田に次ぐ国内第2位の座が射程に入ってくると言えるだろう。
順位 (22年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 22年度比 |
---|---|---|---|
1(1) | 東京国際 (羽田) | 61,759,883 | +17% |
2(2) | 新千歳 | 20,030,965 | +18% |
3(4) | 福岡 | 17,872,155 | +14% |
4(3) | 那覇 | 17,457,101 | +10% |
5(5) | 大阪国際 (伊丹) | 14,793,159 | +14% |
6(6) | 成田国際 | 7,811,382 | +12% |
7(7) | 関西国際 | 6,826,591 | +7% |
8(8) | 中部国際 | 5,957,303 | +15% |
9(9) | 鹿児島 | 5,474,879 | +17% |
10(10) | 神戸 | 3,443,779 | +11% |
11(11) | 仙台 | 3,176,308 | +14% |
12(12) | 熊本 | 3,102,166 | +18% |
13(14) | 宮崎 | 3,040,070 | +18% |
14(13) | 長崎 | 2,858,013 | +11% |
15(16) | 松山 | 2,695,176 | +21% |
16(15) | 石垣 | 2,609,110 | +8% |
17(17) | 広島 | 2,517,078 | +24% |
18(18) | 宮古 | 1,755,051 | +15% |
19(19) | 大分 | 1,705,134 | +16% |
20(21) | 高松 | 1,586,162 | +19% |
21(22) | 高知 | 1,578,783 | +21% |
22(20) | 函館 | 1,569,699 | +14% |
23(23) | 小松 | 1,289,624 | +13% |
24(25) | 秋田 | 1,197,360 | +25% |
25(24) | 青森 | 1,155,776 | +18% |
26(26) | 岡山 | 1,144,615 | +31% |
27(28) | 北九州 | 1,075,618 | +27% |
28(30) | 徳島 | 1,046,100 | +25% |
29(27) | 旭川 | 1,016,701 | +19% |
30(31) | 出雲 | 1,014,527 | +21% |
31(33) | 新潟 | 1,003,214 | +25% |
32(29) | 名古屋 | 940,419 | +12% |
33(32) | 奄美 | 869,068 | +8% |
34(35) | 山口宇部 | 865,501 | +23% |
35(34) | 女満別 | 768,046 | +5% |
36(36) | 釧路 | 725,975 | +5% |
37(37) | 百里 | 700,108 | +18% |
38(38) | 帯広 | 651,197 | +18% |
39(39) | 美保 | 536,152 | +34% |
40(42) | 岩国 | 474,004 | +31% |
41(40) | 花巻 | 451,799 | +17% |
42(44) | 佐賀 | 443,233 | +28% |
43(45) | 丘珠 | 438,612 | +37% |
44(41) | 下地島 | 424,286 | +15% |
45(43) | 静岡 | 418,620 | +16% |
46(48) | 鳥取 | 374,948 | +31% |
47(47) | 山形 | 352,967 | +18% |
48(49) | 庄内 | 347,033 | +28% |
49(46) | 三沢 | 330,278 | +7% |
50(50) | 富山 | 329,183 | +31% |
51(53) | 松本 | 256,740 | +12% |
52(51) | 対馬 | 251,845 | +8% |
53(52) | 南紀白浜 | 229,703 | -1% |
54(58) | 福島 | 220,916 | +21% |
55(54) | 久米島 | 220,176 | +8% |
56(55) | 八丈島 | 206,080 | +3% |
57(57) | 徳之島 | 204,078 | +10% |
58(56) | 屋久島 | 197,804 | +6% |
59(62) | 中標津 | 197,372 | +32% |
60(61) | 大館能代 | 177,025 | +18% |
61(60) | 福江 | 174,819 | +13% |
62(59) | 稚内 | 171,241 | +8% |
63(64) | 石見 | 133,564 | +22% |
64(63) | 能登 | 114,231 | +3% |
65(67) | 与那国 | 114,117 | +23% |
66(65) | 沖永良部 | 113,187 | +11% |
67(68) | 種子島 | 110,023 | +22% |
68(66) | 調布 | 105,983 | +9% |
69(69) | 与論 | 88,106 | +16% |
70(70) | 喜界 | 83,613 | +14% |
71(71) | 隠岐 | 70,580 | +15% |
72(72) | 紋別 | 66,428 | +29% |
73(73) | 利尻 | 54,986 | +16% |
74(74) | 南大東 | 49,212 | +12% |
75(76) | 多良間 | 44,485 | +15% |
76(75) | 天草 | 44,437 | +15% |
77(79) | 但馬 | 38,732 | +31% |
78(77) | 壱岐 | 34,828 | +4% |
79(78) | 新島 | 34,173 | +9% |
80(80) | 三宅島 | 31,062 | +11% |
81(81) | 北大東 | 27,688 | +10% |
82(83) | 神津島 | 26,483 | +12% |
83(82) | 大島 | 25,006 | +5% |
84(84) | 奥尻 | 15,690 | +23% |
85(85) | 粟国 | 1,245 | +18% |
86(87) | 伊江島 | 504 | +1475% |
87(-) | 波照間 | 191 | – |
88(86) | 慶良間 | 122 | -48% |
89(88) | 岡南 | 19 | +375% |
90(89) | 大分県央 | 2 | +100% |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※23年度旅客数データは2024/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※年度比増減率は小数点以下四捨五入

【国際線】旅客数ランキング
2023年度の国際線に限った旅客数ランキングは以下の通りである。
前年度(2022年度)は国際線の運航実績がゼロであった地方空港が多かったが、2023年度は多くの空港で国際線の運航が再開されている。そのため、地方空港でも国際線の旅客数が大幅に増加した。
上位10空港の顔ぶれは、国内線同様に前年度と変わっていないが、中部空港や仙台空港は前年度より順位を上げ、それぞれ第5位と第8位にランクインしている。
また、関西空港は成田空港・羽田空港に比べて国際線の回復に時間を要していたが、2023年度は前年度(2022年度)に比べて3倍弱と大きく旅客数を伸ばした。国際線需要が堅調に推移する中、ベストなタイミングで神戸空港は国際化を迎える事になる。
順位 (22年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 22年度比 |
---|---|---|---|
1(1) | 成田国際 | 26,002,234 | +122% |
2(2) | 東京国際 (羽田) | 19,099,508 | +180% |
3(3) | 関西国際 | 18,975,467 | +273% |
4(4) | 福岡 | 7,065,600 | +213% |
5(6) | 中部国際 | 3,215,600 | +293% |
6(5) | 新千歳 | 2,902,428 | +212% |
7(7) | 那覇 | 2,028,792 | +397% |
8(10) | 仙台 | 373,787 | +2387% |
9(8) | 高松 | 261,340 | +600% |
10(9) | 熊本 | 233,310 | +1135% |
11(12) | 広島 | 168,777 | +1427% |
12(-) | 小松 | 145,084 | – |
13(23) | 岡山 | 139,115 | +19917% |
14(15) | 松山 | 136,557 | +3592% |
15(17) | 北九州 | 111,473 | +5131% |
16(16) | 静岡 | 107,011 | +4206% |
17(-) | 函館 | 98,332 | – |
18(-) | 佐賀 | 89,026 | – |
19(11) | 鹿児島 | 74,962 | +563% |
20(28) | 大分 | 57,144 | +571340% |
21(13) | 新潟 | 52,994 | +712% |
22(20) | 百里 | 48,288 | +4125% |
23(-) | 富山 | 41,341 | – |
24(26) | 美保 | 39,021 | +40547% |
25(19) | 旭川 | 32,852 | +2093% |
26(-) | 花巻 | 31,245 | – |
27(-) | 高知 | 31,201 | – |
28(14) | 宮崎 | 27,836 | +329% |
29(18) | 青森 | 13,662 | +618% |
30(-) | 山形 | 12,763 | – |
31(21) | 福島 | 11,301 | +905% |
32(-) | 秋田 | 11,208 | – |
33(22) | 徳島 | 8,368 | +984% |
34(-) | 山口宇部 | 4,443 | – |
35(25) | 長崎 | 3,839 | +2947% |
36(-) | 釧路 | 1,176 | – |
37(-) | 庄内 | 1,068 | – |
38(-) | 能登 | 890 | – |
39(-) | 鳥取 | 855 | – |
40(-) | 出雲 | 620 | – |
41(24) | 石垣 | 502 | +12% |
42(27) | 名古屋 | 127 | +310% |
43(29) | 神戸 | 17 | +89% |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※23年度旅客数データは2024/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※年度比増減率は小数点以下四捨五入
