
円安などを背景に訪日外国人観光客が急増している日本。その玄関口となる各地の空港はインバウンド需要に支えられ、過去最多の旅客数を記録している空港も多い。ここでは、2024年度(令和6年度)の国内空港の旅客数をランキング形式で紹介する。(昨年度までは、コロナ禍直前の2019年度データとの比較も掲載していたが、今年度からは前年度との比較のみを掲載する。)

【国内線+国際線】旅客数ランキング
羽田空港(約8,709万人)を筆頭に、成田空港(約3,959万人)・関西空港(約3,171万人)・福岡空港(約2,712万人)・新千歳空港(約2,484万人)と続いており、旅客数上位10空港については前年度から順位の変動は見られない。2024年度は多くの空港で前年度実績を上回っており、国際線の比重が大きい空港を中心に旅客数の伸びが顕著となっている。
一方、国際線の取り扱いが無い地方空港では前年度実績を割り込んだ空港が散見されるほか、地震による欠航・減便が発生した能登空港では旅客数の大幅な落ち込みがみられた。
順位(前年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 前年度比 |
---|---|---|---|
1(1) | 東京国際(羽田) | 87,090,603 | +8% |
2(2) | 成田国際 | 39,594,468 | +17% |
3(3) | 関西国際 | 31,709,869 | +23% |
4(4) | 福岡 | 27,120,491 | +9% |
5(5) | 新千歳 | 24,838,544 | +8% |
6(6) | 那覇 | 21,647,325 | +11% |
7(7) | 大阪国際(伊丹) | 15,449,892 | +4% |
8(8) | 中部国際 | 11,031,052 | +20% |
9(9) | 鹿児島 | 5,730,054 | +3% |
10(10) | 仙台 | 3,809,646 | +7% |
11(12) | 熊本 | 3,694,422 | +11% |
12(11) | 神戸 | 3,612,689 | +5% |
13(13) | 宮崎 | 3,220,061 | +5% |
14(15) | 松山 | 3,098,804 | +9% |
15(14) | 長崎 | 3,064,400 | +7% |
16(16) | 広島 | 2,868,909 | +7% |
17(17) | 石垣 | 2,683,116 | +3% |
18(18) | 高松 | 2,135,076 | +16% |
19(20) | 宮古 | 1,912,038 | +9% |
20(19) | 大分 | 1,888,822 | +7% |
21(21) | 函館 | 1,871,013 | +12% |
22(22) | 高知 | 1,578,940 | -2% |
23(23) | 小松 | 1,475,769 | +3% |
24(24) | 岡山 | 1,364,728 | +6% |
25(25) | 秋田 | 1,269,895 | +5% |
26(27) | 青森 | 1,263,026 | +8% |
27(26) | 北九州 | 1,213,431 | +2% |
28(30) | 旭川 | 1,160,750 | +11% |
29(28) | 新潟 | 1,124,482 | +6% |
30(29) | 徳島 | 1,072,208 | +2% |
31(31) | 出雲 | 1,066,837 | +5% |
32(32) | 名古屋 | 916,446 | -3% |
33(33) | 山口宇部 | 889,710 | +2% |
34(34) | 奄美 | 862,368 | -1% |
35(35) | 女満別 | 804,805 | +5% |
36(36) | 百里 | 776,063 | +4% |
37(37) | 釧路 | 757,116 | +4% |
38(39) | 美保 | 660,910 | +15% |
39(38) | 帯広 | 654,741 | +1% |
40(41) | 静岡 | 645,233 | +23% |
41(40) | 佐賀 | 600,440 | +13% |
42(44) | 丘珠 | 574,902 | +31% |
43(43) | 岩国 | 523,363 | +10% |
44(45) | 下地島 | 496,971 | +17% |
45(42) | 花巻 | 487,763 | +1% |
46(46) | 鳥取 | 403,516 | +7% |
47(47) | 富山 | 395,682 | +7% |
48(49) | 庄内 | 364,471 | +5% |
49(48) | 山形 | 355,270 | -3% |
50(50) | 三沢 | 339,901 | +3% |
51(53) | 福島 | 265,845 | +14% |
52(51) | 松本 | 257,562 | +0% |
53(52) | 対馬 | 245,915 | -2% |
54(54) | 南紀白浜 | 241,413 | +5% |
55(55) | 久米島 | 223,515 | +2% |
56(59) | 中標津 | 220,244 | +12% |
57(56) | 八丈島 | 216,722 | +5% |
58(58) | 屋久島 | 207,026 | +5% |
59(57) | 徳之島 | 203,456 | -0% |
60(60) | 大館能代 | 198,468 | +12% |
61(62) | 稚内 | 185,786 | +8% |
62(61) | 福江 | 180,798 | +3% |
63(63) | 石見 | 138,906 | +4% |
64(66) | 沖永良部 | 113,435 | +0% |
65(65) | 与那国 | 110,729 | -3% |
66(67) | 種子島 | 108,639 | -1% |
67(68) | 調布 | 101,355 | -4% |
68(69) | 与論 | 92,701 | +5% |
69(70) | 喜界 | 86,610 | +4% |
70(71) | 隠岐 | 73,641 | +4% |
71(72) | 紋別 | 73,055 | +10% |
72(64) | 能登 | 69,396 | -40% |
73(73) | 利尻 | 61,333 | +12% |
74(75) | 多良間 | 44,640 | +0% |
75(76) | 天草 | 41,940 | -6% |
76(74) | 南大東 | 41,545 | -16% |
77(77) | 但馬 | 35,452 | -8% |
78(79) | 新島 | 33,758 | -1% |
79(78) | 壱岐 | 33,675 | -3% |
80(80) | 三宅島 | 28,914 | -7% |
81(82) | 神津島 | 25,374 | -4% |
82(83) | 大島 | 24,798 | -1% |
83(81) | 北大東 | 23,392 | -16% |
84(84) | 奥尻 | 14,584 | -7% |
85(85) | 粟国 | 1,093 | -12% |
86(87) | 波照間 | 748 | +292% |
87(86) | 伊江島 | 388 | -23% |
88(88) | 慶良間 | 113 | -7% |
89(89) | 岡南 | 66 | +247% |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※24年度旅客数データは2025/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※前年度比増減率は小数点以下四捨五入
【国内線】旅客数ランキング
国内線のみの旅客数ランキングは以下の通り。多くの空港で前年度比微増となっているが、小規模な地方空港や成田空港・関西空港等では前年度の実績を割り込んだ。
順位 (前年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 前年度比 |
---|---|---|---|
1(1) | 東京国際(羽田) | 64,170,598 | +4% |
2(2) | 新千歳 | 20,950,956 | +5% |
3(3) | 福岡 | 18,611,792 | +4% |
4(4) | 那覇 | 18,484,922 | +6% |
5(5) | 大阪国際(伊丹) | 15,449,892 | +4% |
6(6) | 成田国際 | 7,398,374 | -5% |
7(7) | 関西国際 | 6,718,780 | -2% |
8(8) | 中部国際 | 6,124,252 | +3% |
9(9) | 鹿児島 | 5,540,700 | +1% |
10(10) | 神戸 | 3,612,682 | +5% |
11(11) | 仙台 | 3,290,467 | +4% |
12(12) | 熊本 | 3,214,505 | +4% |
13(13) | 宮崎 | 3,152,827 | +4% |
14(14) | 長崎 | 3,023,566 | +6% |
15(15) | 松山 | 2,775,492 | +3% |
16(16) | 石垣 | 2,682,025 | +3% |
17(17) | 広島 | 2,503,900 | -1% |
18(18) | 宮古 | 1,912,038 | +9% |
19(19) | 大分 | 1,791,400 | +5% |
20(22) | 函館 | 1,714,248 | +9% |
21(20) | 高松 | 1,653,080 | +4% |
22(21) | 高知 | 1,543,312 | -2% |
23(23) | 小松 | 1,264,377 | -2% |
24(24) | 秋田 | 1,236,540 | +3% |
25(25) | 青森 | 1,203,649 | +4% |
26(26) | 岡山 | 1,122,351 | -2% |
27(29) | 旭川 | 1,112,834 | +9% |
28(27) | 北九州 | 1,080,724 | +0% |
29(30) | 出雲 | 1,065,002 | +5% |
30(28) | 徳島 | 1,045,595 | -0% |
31(31) | 新潟 | 1,029,390 | +3% |
32(32) | 名古屋 | 916,339 | -3% |
33(34) | 山口宇部 | 883,839 | +2% |
34(33) | 奄美 | 862,368 | -1% |
35(35) | 女満別 | 804,805 | +5% |
36(36) | 釧路 | 757,116 | +4% |
37(37) | 百里 | 709,928 | +1% |
38(38) | 帯広 | 652,401 | +0% |
39(39) | 美保 | 594,127 | +11% |
40(43) | 丘珠 | 574,902 | +31% |
41(40) | 岩国 | 523,363 | +10% |
42(42) | 佐賀 | 470,816 | +6% |
43(41) | 花巻 | 452,187 | +0% |
44(45) | 静岡 | 439,796 | +5% |
45(44) | 下地島 | 432,588 | +2% |
46(46) | 鳥取 | 401,868 | +7% |
47(48) | 庄内 | 364,471 | +5% |
48(47) | 山形 | 355,270 | +1% |
49(49) | 三沢 | 339,901 | +3% |
50(50) | 富山 | 329,980 | +0% |
51(51) | 松本 | 257,204 | +0% |
52(52) | 対馬 | 245,915 | -2% |
53(53) | 南紀白浜 | 239,170 | +4% |
54(54) | 福島 | 232,543 | +5% |
55(55) | 久米島 | 223,515 | +2% |
56(59) | 中標津 | 220,244 | +12% |
57(56) | 八丈島 | 216,716 | +5% |
58(58) | 屋久島 | 207,026 | +5% |
59(57) | 徳之島 | 203,456 | -0% |
60(60) | 大館能代 | 198,468 | +12% |
61(62) | 稚内 | 185,786 | +8% |
62(61) | 福江 | 180,798 | +3% |
63(63) | 石見 | 138,906 | +4% |
64(66) | 沖永良部 | 113,435 | +0% |
65(65) | 与那国 | 110,729 | -3% |
66(67) | 種子島 | 108,639 | -1% |
67(68) | 調布 | 101,355 | -4% |
68(69) | 与論 | 92,701 | +5% |
69(70) | 喜界 | 86,610 | +4% |
70(71) | 隠岐 | 73,641 | +4% |
71(72) | 紋別 | 73,055 | +10% |
72(64) | 能登 | 69,396 | -39% |
73(73) | 利尻 | 61,333 | +12% |
74(75) | 多良間 | 44,640 | +0% |
75(76) | 天草 | 41,940 | -6% |
76(74) | 南大東 | 41,545 | -16% |
77(77) | 但馬 | 35,452 | -8% |
78(79) | 新島 | 33,758 | -1% |
79(78) | 壱岐 | 33,675 | -3% |
80(80) | 三宅島 | 28,914 | -7% |
81(82) | 神津島 | 25,374 | -4% |
82(83) | 大島 | 24,798 | -1% |
83(81) | 北大東 | 23,392 | -16% |
84(84) | 奥尻 | 14,584 | -7% |
85(85) | 粟国 | 1,093 | -12% |
86(87) | 波照間 | 748 | +292% |
87(86) | 伊江島 | 388 | -23% |
88(88) | 慶良間 | 113 | -7% |
89(89) | 岡南 | 66 | +247% |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※24年度旅客数データは2025/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※前年度比増減率は小数点以下四捨五入
【国際線】旅客数ランキング
国際線のみの旅客数ランキングは以下の通り。国際線の旅客数は、コロナ禍が明け国際線の再開・増便が相次いでいることもあり、地方空港を中心に前年度実績を大きく上回った。主要空港でも旅客数は大きく伸びており、今年度は関西空港と羽田空港の順位が入れ替わった。
順位 (前年度順位) | 空港名 | 旅客数 | 前年度比 |
---|---|---|---|
1(1) | 成田国際 | 32,196,094 | +24% |
2(3) | 関西国際 | 24,991,089 | +32% |
3(2) | 東京国際(羽田) | 22,920,005 | +20% |
4(4) | 福岡 | 8,508,699 | +20% |
5(5) | 中部国際 | 4,906,800 | +53% |
6(6) | 新千歳 | 3,887,588 | +34% |
7(7) | 那覇 | 3,162,403 | +56% |
8(8) | 仙台 | 519,179 | +39% |
9(9) | 高松 | 481,996 | +84% |
10(10) | 熊本 | 479,917 | +106% |
11(11) | 広島 | 365,009 | +116% |
12(14) | 松山 | 323,312 | +137% |
13(13) | 岡山 | 242,377 | +74% |
14(12) | 小松 | 211,392 | +46% |
15(16) | 静岡 | 205,437 | +92% |
16(19) | 鹿児島 | 189,354 | +153% |
17(17) | 函館 | 156,765 | +59% |
18(15) | 北九州 | 132,707 | +19% |
19(18) | 佐賀 | 129,624 | +46% |
20(20) | 大分 | 97,422 | +70% |
21(21) | 新潟 | 95,092 | +79% |
22(28) | 宮崎 | 67,234 | +142% |
23(24) | 美保 | 66,783 | +71% |
24(22) | 百里 | 66,135 | +37% |
25(23) | 富山 | 65,702 | +59% |
26(-) | 下地島 | 64,383 | – |
27(29) | 青森 | 59,377 | +335% |
28(25) | 旭川 | 47,916 | +46% |
29(35) | 長崎 | 40,834 | +964% |
30(27) | 高知 | 35,628 | +14% |
31(26) | 花巻 | 35,576 | +14% |
32(32) | 秋田 | 33,355 | +198% |
33(31) | 福島 | 33,302 | +195% |
34(33) | 徳島 | 26,613 | +218% |
35(34) | 山口宇部 | 5,871 | +32% |
36(-) | 帯広 | 2,340 | – |
37(-) | 南紀白浜 | 2,243 | – |
38(40) | 出雲 | 1,835 | +196% |
39(39) | 鳥取 | 1,648 | +93% |
40(41) | 石垣 | 1,091 | +117% |
41(-) | 松本 | 358 | – |
42(42) | 名古屋 | 107 | -16% |
43(43) | 神戸 | 7 | -59% |
44(-) | 八丈島 | 6 | – |
※出典:東京航空局・大阪航空局「管内空港の利用概況集計表」
※24年度旅客数データは2025/5時点の速報値
※旅客数ゼロ・休止中の空港を除く
※前年度比増減率は小数点以下四捨五入
※前年度の旅客数がゼロの空港は前年度順位と前年度比を「-」で表記