
神戸市と吉祥航空は4日に共同で記者会見を開き、神戸ー上海・南京線の就航を発表した。神戸空港の国際化に際し、正式に神戸空港へ就航を表明したのは、大韓航空・ベトジェットエア・スターラックス航空に続き同社が4社目、中国本土路線の就航表明としては同社が初である。
目次
神戸ー上海・南京線の概要
今回、発表された吉祥航空による神戸ー上海・南京線は、神戸空港の国際化初日である4月18日からそれぞれ1日1往復での運航(南京線は4月19日より就航。4月22日も除外日。)を予定。単発的な運航ではなく、定期チャーター便という形態をとる予定で、本来は定期便としての運航を望んでいるものとみられる。
また、吉祥航空の幹部は記者会見で「神戸空港の重要性」について触れると共に「神戸発着路線を拡大していきたい」と述べている。記者発表資料においても更なる路線拡大を示唆していることから、2025年中に更に増便または新規路線の開設が行われる可能性もある。
路線 | 神戸ー上海(浦東)線 神戸ー南京線 |
---|---|
便数 | 上海線 1日1往復 南京線 1日1往復 |
機材 | A321またはA320 |
運航開始日 | 2025年4月18日 (南京線は4月18日・22日を除く) |
あわせて読みたい


神戸空港、国際線の想定規模が拡大!最新図面にて判明したサブターミナルの設計
建設が進む神戸空港サブターミナルビル 記事の内容は、2024年8月時点で判明している最新情報である。サブターミナルを巡っては、これまでも数多くの設計変更が行われて…
神戸発着国際線一覧(予定含む)
現在、神戸空港では就航希望が相次いでおり、CIQのキャパシティ等から就航希望の全便を受け入れることは難しい状況となっている。以下、神戸空港への就航が判明している国際線一覧(未発表含む)であるが、調整の結果によっては予定通り運航されない可能性もある。
あわせて読みたい


神戸空港国際線、早くもT2のキャパシティオーバーの可能性が浮上!年明けに続々と就航表明か
工事が佳境を迎えつつある神戸空港第2ターミナル 来年4月の国際化を控え、国際線の就航予定が徐々に明らかとなっている神戸空港。水面下では、各エアラインによる就航希…
スクロールできます
航空会社 | 路線 | 便数(往復) | 機材 | 運航ダイヤ(現地時刻) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
大韓航空 [KE] | 仁川 | 14便/週 | A321 | 仁川 (8:25) ➡ 神戸 (10:00) 神戸 (11:00) ➡ 仁川 (13:00) 仁川 (15:45) ➡ 神戸 (17:30) 神戸 (18:30) ➡ 仁川 (20:40) | 個札販売予定 |
ベトジェットエア [VJ] | ダナン | 1便 (神戸発:4/30、ダナン発:5/4) | A320 | – | ツアー販売限定 (販売:日本旅行) |
ベトジェットエア [VJ] | ホーチミン | 1便 (ホーチミン発:4/30、神戸発:5/4) | A320 | – | ツアー販売限定 |
スターラックス航空 [JX] | 台北(桃園) | 3便/週 (火・木・日曜日、4/18も運航) | A321 | 台北 (6:20) ➡ 神戸 (10:00) 神戸 (11:00) ➡ 台北 (13:00) | 個札販売予定 |
スターラックス航空 [JX] | 台中 | 7便/週 | A321 | 台中 (8:45) ➡ 神戸 (12:30) 神戸 (13:30) ➡ 台中 (15:35) | 個札販売予定 |
吉祥航空 [HO] | 上海(浦東) | 7便/週 | A321,A320 | 上海 (14:30) ➡ 神戸 (18:00) 神戸 (19:00) ➡ 上海 (20:30) | 個札販売予定 |
吉祥航空 [HO] | 南京 | 7便/週 (4/18,22は除く) | A321,A320 | 南京 (11:30) ➡ 神戸 (15:00) 神戸 (16:00) ➡ 南京 (17:30) | 個札販売予定 |
エバー航空 [BR] | 台北(桃園) | 2便/週 (月・金曜日、4/19,26も運航) | A321 | 台北 (6:20) ➡ 神戸 (10:00) 神戸 (11:00) ➡ 台北 (12:55) 4/18,22は以下のダイヤ 台北 (11:20) ➡ 神戸 (15:00) 神戸 (16:00) ➡ 台北 (17:55) | 個札販売予定 |
あわせて読みたい


【提言】利便性軽視の課題山積!?開業迫る神戸空港第2ターミナル
第2ターミナル館内イメージ(出典:神戸市資料) 来年4月18日からの国際化を控え、急ピッチで整備が進められている神戸空港第2ターミナル。しかし、同ターミナルは多く…